トピックス
10月1日 避難訓練を行いました
6階B病棟より出火!
↓
消火班が出動し消火活動
↓
鎮火せず、避難指示!
以上が、今回の設定です。
出火元が東側の病棟なので、西側の非常階段から患者役を毛布を使い避難させました。
外階段は、高く外が丸見えなため恐怖心を煽られ、毛布担架で運ぶには狭い。
実際に行ってみてわかることが、たくさんありました。
当院では、ワークアウト(既存組織の枠を超えて、現場参加型の問題解決・業務改善を行う手法)を毎年2チーム行っており、今年の1チームが防災をテーマに活動しています。そのため、事前に防災に関する予備知識の研修があったため、病院全体で取り組めた訓練となりました。
10月中旬には、透析室でも患者さん参加の訓練を行いました。
以下は、透析室スタッフの感想です。
「今年も1年に1回の避難訓練を実施しました。患者さんからは、『年々良くなってきている』『スムーズに避難できている』との声が聞かれました。
スタッフ一同緊張感を持って取り組むことができ、また、いくつかの反省点や課題を見つけることができました。
これを踏まえて、来年以降も実施していきたいと思います」
今月は研修の1つとして「急変時の対応」がありました。
指導スタッフは当院のACLS取得看護師に加え、救急救命隊の隊員の皆さんにも参加して頂きました。
受講者は、2年目のラダーUレベルの看護師です。
≪研修内容≫
会議室にベッドを4台置き、心肺蘇生のモデル、除細動器を用意して急変の一場面の出来上がり
参加者を4チームに編成し、それぞれを医師、看護師等の役割を設定し大きな声をだしながら
@意識レベルの確認
A呼吸の確認
B心拍の確認
C応援を呼んで心臓マッサージ
≪研修に参加して≫
「あらためて命の尊さを感じることができました。救命後の社会復帰まで考えていける看護師になりたいと思いました。」
「実際に救命行為を行うことで、学びが深まりました」
等の意見があり、改めて急変時の適切な対応の大切さを再認識できた研修でした。
9月に入り、学生の皆様は実習や授業で充実した日々をお過ごしのことと思います。
私たちの病院も、HCUの新設準備や急変時の研修等、今年度の大きな行事に取り組んでいるところです。
看護部では、「病院説明会・見学会」を開催しております。
内容は、
【教育システム】
【研修プログラム案内】
【ランチをとりながら先輩と楽しくリアルトーク】と充実!
日程は、
平成27年
9月26日(土)、10月24日(土)、11月28日(土)、12月26日(土)
平成28年
1月30日(土)、2月20日(土)
時間はいずれも9:00〜12:00を予定しております。
日程が合わない方は、個別に対応しますので、お気軽にお問合せ下さい。
≪お問合せ先≫
柏厚生総合病院 副看護部長 森
MAIL saiyou@kashiwakousei.or.jp
TEL 04-7145-1111